2018/07/13

1歳と1ヶ月

 西日本で大雨による大きな災害がありました。幸い私のいる地域では特に被害はありませんでしたが、被害に遭われた方々が早く元の生活に戻れるよう、そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 しばらくぶりの更新です。息子くんが家にいるときはなるべく一緒にいて遊んであげて、いないときに必死に用事を片付ける生活で全然更新する余裕がありません。でもそのおかげか、息子は順調に健康でいい子に育ってくれています。ありがたいことです。
 子育て以外の話をすると、久しぶりに二番茶を摘んで紅茶をつくりました。保育所のお迎えの時間の関係で、最後の仕上がりを確認できず、岸本くんにお願いしたのですが、いい紅茶になってくれていることでしょう、きっと。仕事を休んで茶摘みにつきあってくれた夫にも感謝です。子どもを預けられる人があんまりいないので、保育所で見てくれている平日が勝負ということが多くなり、夫にも迷惑をかけています。
 仕事は雨やら暑さやらで大変ですが、まぁそれも毎年のことなので、なんとか熱中症にならないように乗り切りたいです。目下、慢性的な寝不足になっているのがやや心配ですが。

1歳のお誕生日プレゼントに、私の母からもらったおもちゃで遊んでいます。
IMG_6212.jpg

あぐらをかいて座ることが多くなりました。
IMG_6232.jpg

母乳はほぼ必要なくなり、たまに食欲のない日もありますが、わりと毎日なんでもちゃんと食べてくれます。(多少メニューの工夫が必要ですが・笑)
IMG_6253.jpg

この笑顔で保育所の先生たちをメロメロにしています。しかし、なかなか悪さをしでかしているようです・・・
IMG_6256.jpg

IMG_6260.jpg

このもらったおもちゃの箱を歩行器がわりに歩く練習に励む毎日です(笑)。
IMG_6262.jpg

長男のふみさんは気温が上がってから俄然活動的になり、夜な夜な次男が寝てからベビーフェンスを跳び越えて家中をかけずり回っています。写真はござをかじって穴を開けたところから頭をのぞかせたところです・・・やれやれ。
IMG_6222.jpg

 今年の夏も暑そうです。皆様、どうぞ暑さに負けないよう、体調管理に気をつけてお過ごしください。私も気をつけます。
2018年
 | HOME | もうすぐ1歳 »