2018/05/21

もうすぐ1歳

 4月2日から保育所へ行き、2週間の慣らし期間を経て16日から仕事復帰、今年は春の異常高温でいつもより一週間以上早い茶摘みにドタバタし、ゴールデンウィークが来て、初節句が終わり、気がつけばもう1歳です。

 つたい歩きもだいぶできるようになりました。ソファの登り降りもお手の物。たまに落っこちますが・・・(笑)
IMG_6176.jpg

 年々クレマチスが育って、今年もまた一層たくさんの花を咲かせてくれました。家とは逆方向に咲いているのが残念ですが、そっちが南なので仕方ありません。
IMG_6195.jpg

 初節句はいいお天気で、身内が集まって皿鉢を取ってお祝いしてもらいました。名前入りの鯉のぼりは義母と義姉からのお祝いです。
IMG_6197.jpg

 兜の飾り、大事に飾っています。南阿蘇村にいる大学の後輩から出産祝いにもらった風呂敷がこんなところで役に立ちました。ありがとう。
IMG_6205.jpg

 初めての保育所のお弁当の日(月1回あります)。まだ離乳食なので、先生と相談の結果、冷凍していって電子レンジで解凍してもらうようにしました。というわけで、前夜につくって冷凍庫へ入れました。ほぼ完食してくれました。
IMG_6208.jpg

 長男のふみさんは最近暖かくなってドアも開けていてもOKになったため、度々ケージの外に出て遊んでいますが、息子のおかげで私たちが柵に囲まれ、ふみさんが自由にあちこちしているというおかなしな状況になっています。ふみさんはいつも柵の向こうから、私たちを興味深げに観察しています・・・(笑)。
 職場の居心地がいいので、仕事復帰して毎日楽しく仕事をしています。毎日のお仕事であっという間に体脂肪が3%減です(笑)。健康的だ!とは言え、農作業も家事も最低限を維持するのがやっとで、睡眠時間を削ってやりくりしているので、ブログを更新する時間も惜しいのが現実です。
 一方、息子も保育所は楽しいらしく、ごきげんで過ごしています。そして週末は思いっきり甘えさせています。ここ数日、夜、授乳に起きない日ができてきました。卒乳の日が近づいているんだなぁと実感します。うれしいような、さみしいような(笑)。
 毎日毎日が精一杯ですが、その幸せに満ちた時間をかみしめています。
2017年