2017/09/22

4ヶ月

IMG_5777.jpg
4ヶ月になりました。体重は7キロ近くになっていると思います。身長がやや大きい子みたいで、大きいですねとよく他のお母さんに言われます。

IMG_5767.jpg
だいぶ首がすわってきました。完全にすわるまでもうちょっと。今月中にはすわるんじゃないかなぁと思います。そうしたら自作のおんぶひもが使えるので、少し家事などが楽になりそうです。

IMG_5780.jpg
よくしゃべり、よく笑います。そしてギャン泣きし、大声でうなって怒ります(笑)。喜怒哀楽がはっきりしていて、意思疎通が容易です。このままよく笑う、すなおに親に感情をぶつけられる子になってほしいと思います。

母としては、粉ミルクの量がかなり減り、ほぼ母乳で済むようになってきたことがうれしいです。帝王切開で産んだので、産んだ実感があまりないのですが、授乳のときは「ああ、これは確かに我が子だ」という実感が持てて、ミルクでも全然問題ないとは思うのですが、授乳ができる喜びを日々感じています。
2017年