2017/04/26

茶摘みの季節

 3月に気温が上がらず、桜が咲くのが一週間ほど遅れましたが、茶も同じく5日から一週間ほど遅れています。仁淀の農協の茶工場は28日から動くそうです。例年だと23日~25日辺りには始まるので、やはり遅いですね。それでも短期間でぐっと伸びた年は味がよいので、今年の茶はよい出来になるのではないでしょうか。

 そんな茶摘み前の空いた時間で初めてパンを焼いてみました。NHKの「今日の料理」で簡単につくれる総菜パンを紹介していて、見るからに簡単そうだったから(笑)。生地の作り方をそのまま応用して、市販のあんこに、家で余っている去年のサツマイモの角切りをレンジで加熱し混ぜたものを包んで芋あんパンを作ってみました。強力粉のみのもちっとした生地で、総菜パン用の甘みも塩気もないパン生地だったのですが、中身が甘いからよしとして、なかなかおいしくできました。ケーキを作るより簡単だったので、また暇をみてやってみたいと思います。これならホームベーカリーがなくてもすぐできます。

IMG_5582.jpg

 先日、朝起きてみたら、ミミナガ族のふみさんがケージの柵に前歯を引っかけてはずれなくなってしまっていて、そのままの状態で発見。慌てて夫と二人で外してあげたのですが、いつからその状態でいたのか、ぐったりしていたのでしばらく膝に抱いてなでてあげました。いつもなら暴れてすぐ飛び降りてしまうのですが、この日はそのままで、身を預けて目を閉じてじっとしていました。日中出かけて帰ってくると、挟まっていた鼻の周りがパンパンに腫れてえらいことに!エサも食べにくそうで心配しましたが、2日後には腫れも引いて元通り元気になりました。時々はっとするようなことをしでかすのですが、今回も大事に至らずよかったです。どうぞ長生きしてくださいませ。

(特に向かって左側の腫れがひどいふみ)
IMG_5587.jpg

 さて今日は雨で少し肌寒い一日。ヒノキ花粉もほぼ終息でやっとマスク生活から解放されます。明日から布団を干して、洗濯物も外へ干して、ゴールデンウィークに突入です。
2017年