2017/04/11

桜、咲いた

 待ちくたびれた桜が気温の上昇であっという間に咲きました。それでも雨の日が多くて花を楽しむ日がありません。日曜日、ようやく晴れ間が見えたので見に行ってきました。が、花見客で混雑しているのは目に見えていたので、15時半になってから家を出ました。
 まずは大渡ダム湖畔を別枝方面へドライブ。この前まで咲いていなかったのに、一気に満開まで。

IMG_5553.jpg

 それから市川家のしだれ桜と中越家のしだれ桜。この時間帯でもすごい人で、昼間は大変だったろうなぁと思います・・・売店もよく売れたことでしょう!

IMG_5558.jpg

IMG_5559.jpg

IMG_5564.jpg

 いったん家まで帰ってから、義母を連れて今度はひょうたん桜。ここもすごい人でした。ちょうどのタイミングでいとこにも遭遇し、義母も喜んでいました。義母もいとこもこの桜のそばで生まれ育ったので、いつも花の時期を楽しみにしています。

IMG_5574.jpg

 そして昨日、今日と雨模様。昨日は久しぶりに梼原の「かみこや」さんまで遊びに行ってきました。ショールームをリニューアルしたお披露目会を昨日まで開催中でした。雨だし平日だしと思って行ったのですが、こちらもなかなかに大盛況でした。お孫さんを連れてオランダから帰国中の娘さんともお話しできて楽しかったですし、ちょうど紙がほしかったので、ロギールさんの手漉き和紙をゲットできてよかったです。

IMG_5578.jpg

紙漉き体験民宿「かみこや」→http://kamikoya-washi.com/

 さて、今日も雨ですが、家から見える氏神様参道の桜はまだ散らずに持ちこたえそうです。明日は晴れるようなので、もう少し楽しめるかな。

IMG_5579.jpg

 仁淀より、桜だよりでした。
2017年