2017/04/05

桜咲く?

IMG_5544.jpg

 明日から5日ほど雨が続くとの天気予報で、それならばとたいして咲いていないのはわかっていながら、桜を見に行ってきました。仁淀川町別枝の市川家のしだれ桜。観光協会のサイトでは7分咲きと出ていて、うーん、そんなに咲いているなら行ってみようと行ったのですが、私の感覚だと5分咲きぐらいでした。満開まではもうしばらくかかりそうです。それでもけっこう見に来ている人がいました。
 せっかくそこまで行ったので、中越家は咲いていないのははっきりしていましたが、上まで上がりました。目的は売店です(笑)。売店の皆さんとおしゃべりして、いりもちと田楽を購入して帰りました。桜はやっぱりまったく咲いていませんでした。それどころか大渡ダム湖畔もまだほとんど咲いておらず、今年は異常に遅いことを改めて実感しました。
 職場でも茶の芽が全然伸びず、芽出し肥の散布をいつもより一週間遅らせることにし、まだ散布していません。こんな春は初めてです。
 それでもだいぶ気温は上がってきて、玄関前のカツラの木が芽吹き出しました。別枝から帰宅後に畑を少しきれいにして、ニンジンとサニーレタスの種をまきました。これからの季節は病虫害対策でネットをかぶせたり、農薬散布をしないと収穫できない野菜が多いのですが、そこまで手が回らないので丈夫なものだけ栽培中です(笑)。他にはエンドウ豆(グリーンピース)と玉ねぎが冬から居座っています。この前植えたジャガイモがやっと芽を出し始め、里芋も先月一応植えました。そんなもんです。あとは夏野菜が採れ出すまでは産直市の野菜にやっかいになる予定です。
 あ~早く満開の桜が見たいなぁ!
2017年
« 桜、咲いた | HOME | 寒い春 »