2017/03/31

寒い春

 なんとなんと、未だ桜の開花宣言が出ない高知です。(←あとで確認したら、どうも29日に開花していたようです。ニュースを見逃していただけですが。)早い年は20日ごろに、遅くても25日には出ていたと思うので、記録的な遅さです。しかも今日は冷たい雨。開花にはもうしばらくかかりそうです。まさか4月になるとは思いもよりませんでした。お茶の芽もまったく伸びる気配がなく、今年は茶摘みはどこもだいぶ遅れそうです。

IMG_5536.jpg

 それでも昨日はかなり暖かくて、家の窓から見える少し早咲きの山桜が満開になりました。あちこちで春の野花も咲き出して、草もおいしいのか、ミミナガ族のふみさんもものすごい食欲です。4日ごろから気温が上がるようなので、桜が一斉に見頃を迎えそうです。
 4月からまた心機一転、職場も異動があったり、個人的にもいろいろと新しいことが始まる新年度になりそうです。年を重ねるごとに責任も増して以前のように自由気ままに、とはいきませんが、それなりにそれなりの人生の歩みを進めているのだと実感します。少しでも誰かの役に立てるような40代にしていきたいです。

「今日は雨かぁ」と窓の向こうを眺めるふみさん。
IMG_5543.jpg
2017年