2017/03/13

2017年のサンテンイチイチ

 この週末はお天気がよく暖かい2日間でした。おかげで花粉も飛びまくってますが(汗)。夫も今週は土日とも休みだったので、用事があれこれ片付いて助かりました。
 土曜日は午前中義母も一緒に買い物に行き、午後から3人でジャガイモの植え付けをしました。高知ではジャガイモは彼岸までに植えろということわざ(?)があって、彼岸までには植えたのでOKです。新じゃがを食べたかったので、無事植え付けができてほっとしました。
 日曜日はこの時期一度は行きたい、中土佐町のケーキ屋さん「風工房」へドライブ。12月~5月は旬の生イチゴを使ったケーキが食べられます。おいしいケーキ屋さんは高知にもたくさんありますが、ここのイチゴショートケーキが私は一番好きです。イチゴの品種も私の一番お気に入りの「さがほのか」だし(笑)。
 ケーキを食べてから海沿いを散歩しつつ、大正市場へ。お値段高めだったけど、久礼港水揚げのカツオがあったので、柵をひとつ購入。ついでに干物もあれこれ。魚のフライやサバ寿司も買って、魚を買ったから帰ろうか、ということになり、須崎の安和海岸で海を眺めながら買ったお総菜やお寿司でお昼ご飯を済ませました。(ちなみに晩ご飯に食べたカツオの刺身、最高においしかったです。)
 2時前には帰宅したので、それからお彼岸前のお墓掃除へ。夫も手伝ってくれたので、墓石も磨いてきれいになりました。シキビも新しくして完了。いろいろ用事が済んだおかげで今週はゆっくりできそうです。

 春の穏やかな海が美しい中土佐町の久礼港。夫も「海を見るの久しぶりかも」と景色を堪能していました。ここも、もれなく南海トラフ地震では大きな津波が予想される地域。大きな津波避難タワーが完成していました。最上部の高さが20m。海岸付近の浸水予測は10mなので、ここへ逃げれば助かるはずです。狭い露地で小さな家がひしめき合う漁師町。皆さんが無事にここまで逃げられることを祈るばかりです。
 あれから6年。日常生活の中で思い出すことは以前より少なくなったけれど、あの日のことは色あせずに記憶の中に残っています。そして去年は熊本でも大きな地震がありました。あの日亡くなった方の命を無駄にしないよう、日頃から心して過ごしたいと改めて思いました。

穏やかな久礼港。
IMG_5531.jpg

津波避難タワー。
IMG_5532.jpg

避難タワー最上部からの眺め。
IMG_5533.jpg

タワー中心部にはゴンドラもありました。
IMG_5534.jpg
2017年