2017/03/09

3月になりました

IMG_5528.jpg

 春めいてきたなぁと思ったのも一転、昨日から雪になりました。今日は自宅近辺は寒い雨です。山の上の方は今日も雪になっています。高知市は晴れなのにな・・・

 とは言っても桜のつぼみがだんだん大きくなり、遠目に見ると枝がほのかに赤く見えるようになりました。今年の高知の開花予想は3月25日だそうです。庭ではクレマチスが芽吹き出し、桜草も咲き出して、一歩一歩春に近づいています。それに伴って花粉も順調に飛んでいるようで・・・(苦笑)。ですが、今のところ今年もマスクさえしていれば乗り切ることができそうな感じです。
 畑では大根とカブに続き、水菜に花がつき始めて終わりになりました。白菜もそろそろ限界です。じゃがいもを植える季節になり、食べるように置いていた昨年のジャガイモを切ってみればだいぶ黒くなってしまっているものが多く、今日は残っていた分をいっきにむいて湯がいてポテトサラダと冷凍庫へ。そろそろ里芋も芽が出てくるし、何とかここまで無事にきたカボチャの在庫も腐り出して、あれこれ処分するのにバタバタしています。
 今からは夏野菜が採れ出すまでしばらく野菜不足です。うちの畑で収穫できそうなのは白菜の菜花とネギとサニーレタスぐらいなもんでしょうか。(山菜はこれからたくさん食べられますけどね。)春野菜は虫対策にネットを張らないといけないことがほとんどで、めんどくさいので作らないことにしています(笑)。幸い、高知は産直市に行けば旬の野菜なら格安で手に入りますから。
 暖かくなってきて一番ありがたいのはミミナガ族さんのエサが豊富になってくること。毎年、冬のエサ確保に苦労するので、これからの季節は助かります。

IMG_5530.jpg
2017年