2017/02/10

明日は秋葉まつり

IMG_5513.jpg

 さて、明日は秋葉まつりですが、雪になりました。昨日から売店の準備で別枝地区通いをしていますが、今日は用事があって秋葉神社の奥の霧之窪集落まで足を伸ばしたのですが、上の写真のとおりです。ま、ここは標高が高いので別格なのですが。久しぶりの雪道運転にちょっと緊張しましたが、それよりも想定外の雪で、先日荷台いっぱいに積んだ堆肥を下ろす間もなく軽トラに乗るはめになったので、ただでもマニュアル車が苦手なのに、荷が重たくてスピードが出ず、そっちに苦戦しました(笑)。荷があったので雪でも滑らず安定感があってよかったんですが。
 今月は地区の火祭り(火の神様のお祭り)があって、今回は我が家が当番です。以前は家に地区の人を招いて宴会(おきゃく)をやっていたそうですが、ちょうどうちが引っ越してきたときに新しい集会所ができて、それからは集会所でやるようになったので、少し負担が軽くなりました。高知(仁淀川町?)の宴会は独特なものがあって、経験していないとなかなかお酒の当番も難しいのですが、秋葉まつりのおかげで、そこそこにできるようになって、こういうときに助かっています。でも、やっぱりやかんでお酒を沸かすのには抵抗を感じてしまいますけどね(笑)。お湯にお銚子を漬けるのでは間に合わないので、やかんにお酒を入れて直火で沸かしてからお銚子に注いで出すのが仁淀流なのです。
 お酒を飲む機会の多い高知ですが、お酒が好きでも飲めない人でも、知らない人同士でも楽しく飲めるのが高知の宴会。私は大好きです。
2017年