2016/09/19

日照りのあとの長雨

IMG_5381.jpg
 何とか高温と日照りを乗り越えて、秋明菊がきれいに咲き出しました。

 7月の梅雨明けから日照りが続き、特に水分を必要とする里芋がかなり弱ってしまいました。とりあえず枯れてはいないけど、今年は期待できそうにないです。種芋はあると思うけど・・・代わりにジメジメが苦手なゴマはまぁまぁの出来です。ちょうどよく降ったり晴れたりしてくれればいいけど、そうはうまくいかないもので、それでもどれかはできるのだから感謝しなければ。
 それでも引っ越してきて3年目、家庭菜園も少しは慣れてきて、育てた地キュウリ、ゴーヤ、カボチャ、万願寺とうがらし、どれも採算は取れたかな。夏の定番のナス、トマト、ピーマン、オクラは義母に任せたのですが、やはり年とともに少し負担が重くなってきているようで、任せっきりにせず、少しは手伝わないといけないなと反省しました。
 そして9月から今度は雨続き。今近づいてきている台風16号が過ぎたら秋晴れといきたいところですが、どうでしょうか・・・秋冬物の種まきが遅れてやきもきしているところです。ポットへ植えたのも日照時間が少なく、なんだかひょろひょろで、うまくいくのか怪しいもんです。ま、所詮素人なので、うまくいけばもうけもん、みたいな状態ですが(汗)。

 熊本の地震、東北や北海道の水害、今年もいろいろあります。どれもいつ高知で起きてもおかしくなく、ついでに伊方原発も再稼働して、行く末に不安を覚えます。生き抜く力を日々蓄えながら、たくましく強くありたいと思う今日この頃です。

 余談ですが、この人(?)はたくましいです~
IMG_5375.jpg
2016年