2016/08/05

夏の帰省

 毎日暑いです。夏の土用の割には湿度も高くて、でもあまり雨は降らなくて、農作業にはなかなかつらい毎日です。

 少し前になりますが、7月の連休に実家に帰省しました。3年ぶりの帰省でした。とは言え、去年と一昨年は小水力発電の研修で弟の家にやっかいになり、その際に母も来て、毎年顔は見ているのですが。
 今回は3年前と同様、夫と車で帰省。山梨も暑かったのですが、夫はめったに来られないので、それなりに観光をしました。夫の希望で武田信玄ゆかりの地をブラブラ・・・

 たとえば、信玄の拠点であった武田神社(躑躅ヶ崎館跡)。
IMG_5269.jpg

 信玄が開き、菩提寺でもあった恵林寺。ここのお庭は京都嵯峨野の天龍寺、嵐山の西芳寺(苔寺)庭園とともに、夢窓国師という人のつくった代表的な築庭庭園、だそうです。変な言い方ですが、確かに素人が見ても個性的ないいお庭でした。
IMG_5276.jpg

 それから武田勝頼がつくろうとした新府城跡へ。ここの階段がなかなかすごかった・・・汗だくでした。
IMG_5282.jpg
 
 翌日は私の希望で実家のすぐそばにあるサントリーの白州ウィスキー工場へ、工場見学に。工場は南アルプスの麓の緑奥深いところにあります。
IMG_5286.jpg

IMG_5284.jpg

 工場内に入るとまずはもろみの製造。酒蔵特有の甘ったるいような香りが充満していました。現在も写真のとおり木の樽を使用しているそうです。この樽、深さ5mあるそうです。
IMG_5290.jpg

 蒸留のところは暑かったせいかスルーされました・・・次に行ったのは貯蔵庫。寝かせたウィスキーが揮発して、むせこむぐらいのアルコール臭がしていました。
IMG_5294.jpg

 試飲もあったのですが、なぜかハイボール・・・いやぁ、ロックで飲みたかったなぁ・・・それでもけっこうおもしろかったです。

 最後に実家にいるひめちゃん。元は保護犬で、家に来た頃は覇気のない、犬らしくないぼーとした犬でしたが、だいぶ元気になってかわいくなっていました。
IMG_5299.jpg

 我が家のミミナガ族のふみさんも連れて行ったのですが、山梨では毎日白桃の種(実付き)をもらってかじりまくり、ご機嫌でした。次はいつ帰省できるかわかりませんが、今度は暑くない時期に行きたいです(笑)。
2016年