2016/06/30

雨模様

IMG_5266.jpg
(このブログでは初お披露目の我が家の新入りも1歳になりました。去年の今頃はスポイトで牛乳飲ませてたのに・・・)

 九州ほどではないけれど、今年の梅雨はよく降ります。梅雨入り前の5月も雨が多くて茶畑は「もち病」が多発し、結局二番茶は摘むことができませんでした。それでも岸本くんの紅茶は上々に仕上がって、秋の蔵出しが楽しみです。
 6月は膝の治療で入院していた義母が退院したり、私も40歳の大台に乗ったり、そして今日は義母が81歳の誕生日をめでたく迎え、そんなこんなでいつものごとく、あっという間でした。雨が多くて農作業は思ったように進みませんが、雨の合間に少しずつ除草をしたり、茶の刈りそろえをしたりして過ごしています。小水力もゆっくりと着実に歩を進めています。雨は恵みと思えるように早くなりたいものです。
 仕事は例年5月と6月が作業のピークで、ようやく山場を超えたところです。今年も無事乗り切ってほっとしています。これから二番茶後の刈りそろえや梅雨が明ければ農薬散布三昧になります。暑くなってくる時期ですが、休みをしっかり取りつつ、こちらも無事乗り切りたいところです。
 来月は久しぶりに帰省することにしました。えーっと、いつぶりかな・・・もう思い出せない(笑)。夫も同伴なので、これまた久しぶりの夫婦そろっての遠出、楽しんできます。
 っと、その前に投票、行きましょうね!
 
2016年