fc2ブログ
2016/02/25

如月いろいろ

 2月もそろそろ終わりです。しょっぱなから風邪を引きまして、ようやくほぼ完治。3週間以上かかったしつこい風邪でした。風邪が治ったなぁと思ったら花粉~マスクが手放せません・・・(涙)

 2月と言えば秋葉まつり。風邪のおかげでいつもよりは満喫できませんでしたが、それでもつつがなく終わって何よりでした。売店もいつも通りお手伝いして、夜も霧之窪で宴のお手伝いをして、無事に役割も果たせてよかったです。

IMG_5152.jpg

 秋葉まつりが終わってすぐの14日。バレンタインデーです。今年はチョコロールケーキ。卵の新鮮なのが手に入ったのでふわふわに仕上がった生地にチェリー酒と紅茶を合わせたのをしみこませ、生チョコクリームもうまくいっておいしくできました。クリスマスとバレンタインデーにしか焼かないケーキですが、1年に2回でも徐々にうまくなっている・・・ような気がします(笑)。

IMG_5191.jpg

 仕事の方は今年は茶の改植をする面積が広くて、割と忙しい冬になっています。ユンボの練習をしたり、今日は春の茶摘みに備えて、風雪で乱れた茶の上部をきれいにする化粧刈りもしました。どれも慣れが必要ですぐには技術習得できませんが、どれも最初から尻込みせず、とりあえずやってみる、ということを心がけて少しずつ上達していきたいです。師匠の定年が迫る中、どこまでできるかわかりませんが、後悔だけはないように、毎日が勉強です。
 来月から用意のできた茶畑に苗木を植える作業、肥料やり、茶工場の掃除とバタバタしているうちにあっという間に茶摘みが来ます。もちろん今年の桜も楽しみ。すてきな春になりますように。
2016年