2016/01/22

2016年の幕開け

 今さらですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、お正月は今年は暖冬のせいか力が入らず、いつもよりは手抜きになってしまいました。例年恒例の香川産車エビの塩焼きと、かまぼこの中にゆで卵が入った高知のハレの日のごちそう「大丸」、いくら、ゆず大根、スルメイカの松前漬け。あとは畑で収穫したインゲン豆の煮物とゼンマイの油炒めでした。お豆がおいしかったので、今年はもっと植えたいと思います。干しゼンマイもだいぶ在庫が減ってきたので、今年の春はまじめにつくらないといけないかな。

IMG_5068.jpg

 いつも中旬から始まる秋葉まつりのミニサイハラ(お守り)づくり。今年は仕事の休みをその辺に合わせて設定していたので、計3日お手伝いに行くことができました。年が明けるとすぐ秋葉まつりで、祭りが終わるとすぐ春がやってきて、仁淀の冬は短く感じます。

IMG_5078.jpg

IMG_5083.jpg

 で、「大雪になるとねぇ」と話しながらミニサイハラをつくっていたのですが、予想以上の大雪に・・・80代のお年寄りが「生きてて今までにあったかないかぐらいの雪」という、ここでは本当にめったにない大雪になりました。雪の翌日、徒歩で出勤したのですが外はこの通り。

【家の中から。つららがいっぱい】
IMG_5090.jpg

【家の前】
IMG_5093_20160122113633138.jpg

【カーポートがつぶれる可能性があって前日の晩に支柱をしました】
IMG_5095.jpg

【職場へ上がる道(この日はこの道の除雪で疲れ果てました・・・)】
IMG_5098.jpg

【茶畑なんですが・・・茶の間も埋まってしまって雪原に・・・】
IMG_5101.jpg

 今年はチャノキを植え替える畑がけっこうあって冬も仕事が多いのですが、これではしばらく何もできなさそうです。また週末には強い寒波が来るようで戦々恐々です。今日は晴れて雪もほとんど溶けそうなので、それだけが救いです。地球温暖化で異常気象の頻度が上がっているようですが、ますます自然とのつきあい方を考えさせられる冬となりました。
2016年