2015/12/31

よいお年を

 大晦日です。もうすぐ2015年も終わりです。今年も一年、いろいろありました。総じてまぁよかったのではないかと・・・足るを知る、ご飯があって、寒さをしのぐ家があって、重大事件(?)も起こらず、こうして大晦日を迎えられただけで満足です。

 で、あまりにも12月が暖かかったせいか年末気分が盛り上がらず、何にも押せ押せに。年賀状しかり、大掃除しかり、正月飾りしかり・・・ですが、結局今日をもって予定していたことは終わったので、これもまぁよし、かな。
 昨年、正月飾りのしめ縄を知り合いの方に教えていただいて作ったのですが、一年も経つと記憶も定かでなく、青い稲わらもほしかったので、今年もその方に指導と材料をおすそわけしてくださいとお願いしていました。が、結局連絡が来ず。めずらしいなぁと思いながら28日仏滅、29日は「二重苦」で縁起が悪い、30日は夫の実家で餅つきで、結局今日やりました。昨日の夕方にお願いしていた方から連絡があり、「忙しくて年もいったせいか段取りが悪く、今日ようやく自分のところの飾りをつくったが、連絡するのを忘れていた」とのことでした。私もまだつくっておらず、明日やろうと思うと伝えると、材料があるから朝取りにおいでと言っていただき、ありがたくもらいに行きました。
 で、わらだけもらいに行ったつもりが、もういらないからとあれもこれもいただき、作り方も教わって結局こんな豪華な正月飾りが完成!

IMG_5066.jpg

 自分でつくったのはしめ縄だけで、材料の調達もナンテンだけ。でもなんか、うれしいです。実家でもこんなのなかったし、おかげで気持ちよく新年が迎えられそうです。どれもこれも山や近所から取ってきたものばかり。田舎の豊かさをわかりやすく体現していると思います。しめ縄はやっぱりひとりで作ったらコツを忘れていていまいちの出来になってしまったけど、毎年続けて少しずつ上達していきたいと思います。
 輪飾りは高知オーガニックマーケットの故・弘瀬さんのまね。本当はご本人に習いたかったけど、でもこうして必ず年末には弘瀬さんのことを思い出して、続けていきたいと思います。

IMG_5065.jpg

 水神様と火の神様に飾る輪締めもちゃんとした作り方を知らないまま。それでもしめ縄の師匠に「知らなかったら神様は許してくれる。でも知ってしまったらちゃんとせんといかんよ」の言葉を信じて、今回はこれでどうぞご勘弁ください、神様。

IMG_5067.jpg

 来年はどんな年になるでしょう。来年もひとつひとつ年を重ねていくことに幸せを感じられる一年でありますように。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
2015年