2015/12/05

師走だけど秋だより

 1ヶ月に1回どころか11月が飛んでしまいました(汗)。今年はいつまで経っても暖かくて、ようやく寒くなりましたがまた暖かくなるようです。周りでは皆さん干し柿を腐らせてしまって残念そう。寒いのは嫌いだけど、冬はやはり寒くなくては。で、今回は12月ですが11月のことを書きたいと思います。

 11月3日、お天気もよかったので久しぶりに山へ行きたくなりました。が、あまり体力を消耗したくなかったので、近場でそれほど歩かない山・・・ということで、不入山(いらずやま)にしました。四万十川の源流で知られる山です。実はうちから車で20分ぐらいで登山口に着きます。
 登山口は林道の入り口。林道の状況はよいのですが、国有林内でゲートに鍵がかかっているので一般車は入れません。で、この林道を歩くこと1時間・・・(林道を歩くのが嫌いなので、実はここ、今回が初めてでした)
IMG_4890.jpg

途中からは鳥形山鉱山がよく見えます。帰りはちょうどお昼になって、12時に発破があるのでドン!と響いてちょっとびっくりしました。発破があるのを知っているので、ああ発破か、と思って終わりましたが知らない人はもっとびっくりするでしょうねぇ。
IMG_4908.jpg

尾根に出るとスギの古木。
IMG_4907.jpg

木に囲まれて基本的には眺望のきかない山ですが、ここはよい景色でした。
IMG_4910.jpg

四万十川源流の谷。ここを下っていくと湧水があります。が、久しぶりの山歩きで予想以上にばててしまい、湧水場所まで行く余力がなくて通過しました(笑)。
IMG_4915.jpg

 久しぶりの山歩きで気持ちよかったのですが、体力の低下に愕然(笑)。仕事で腕力はついたのですが、脚力は老化しつつあるようです。少し歩くように心がけようと思ったことでした。
 さて、話題はもうひとつ。安居渓谷の紅葉です。今年は10月の日照りが影響したようで、イマイチでした。残念ですが、また来年を楽しみに。それでも写真を何枚かつけます。この日は前段の脚力低下を意識して、林道を1時間ほど歩きました(笑)。
 
IMG_4975.jpg

IMG_4989.jpg

帰りは樫山の林道を。ここは手箱山(右)と筒上山(左)がよく見えます。もう少し左が開けていると石鎚山も見えるんですけどね。
IMG_5001 (2)

 ブログ更新が滞っている割には、そこそこ遊んでいるのでした(笑)。今月は再度更新するようにがんばります。
2015年