2015/10/15

あらがう日々

 初秋の花も散り、山の色が少しずつ変わり始めました。紅葉はまだまだ先ですが、空気が澄み切って昨晩も星がきれいでした。

 今年は久しぶりに都の太鼓踊りに行ってきました。よいお天気で寒くもなく、ゆっくり見ることができました。都地区も人が少なくなりましたが、こうして続いていることに勇気づけられます。

IMG_4817.jpg

IMG_4868.jpg

 安居神楽も今年度から私が事務局をすることになり、衣装の整理などを少しずつ進めています。今週末は仁淀川町合併10周年記念のイベントもあり、練習を続けています。今までけっこう練習も休むことが多かったのですが、連絡事項などがあり、まじめに通っています(笑)。神楽関係以外の安居地区の方たちとなかなか接する機会がないのですが、年に一度の奉納を大切に、ゆっくりつながりをつくっていきたいです。
 合併後のたった10年でも、仁淀川町はいろいろなことが難しくなりました。3校あった中学校が2校に、5校あった小学校が3校になりました。これからも時代の波にのまれて船旅は容易ではありませんが、どこまで行けるか時間と競争しながら走り続けています。歯がゆい世の中の流れが都会にいた頃の自分を見るようで、大事なことが見えていないよ!とこの山の中から叫ぶことを、あきらめずに。
2015年