2015/09/23

秋の花

 シルバーウィークも最終日になりました。結局どこにも行かず農作業に明け暮れた連休でしたが、おかげでだいぶ用事が済みました。久しぶりに茶畑もくまなく回りましたが、8月末に除草してから思ったほど雑草が生えてなく、ほっとしました。あとは10月中旬に秋整枝だけすれば、ほぼ今シーズンは終了です。

 家の周りは玄関前に植栽をお願いしただけで、あと3方は手つかずのままで入居しました。何か植えると世話がいるし、かといって更地もかっこう悪いし・・・とあれこれ考えているうちに、少しずつ増えました。今は秋の花が咲いています。

春と秋に2度咲く菊。お彼岸に重宝するよ、と言われてなるほど、と思い、枝をもらってきて挿し木で増やしました。あと冬に咲く菊も同様に挿し木でけっこうたくさんあります。
IMG_4727.jpg

こちらは茶畑から取ってきた野菊。ものすごく繁殖するので雑草化しないように気をつけつつ・・・でも野の花はシンプルでかわいいです。そのうちホタルブクロとスミレも畑から取ってきて植えたいと思っています。
IMG_4725.jpg

鉢ごともらってきたブルースター。地植えにするつもりがまだ鉢におります(笑)。どこに植えるか思案中。種でも増えるので来年はもっと増やす予定です。
IMG_4724.jpg

これだけは自分で買ってきたコバルトセージ。去年植えて今年は大きい株になりました。こちらも種で増えるので、春に芽が出たものをポット植えして何人かにお裾分けしました。来年はたくさん芽吹きそうです。
IMG_4726.jpg

そして秋明菊。白がほしくてもらってきたはずが、咲いたらピンクでした(笑)。日当たりのいいところしかなくて育つか心配でしたが、桂の木の下で何とか定着したようです。
IMG_4721.jpg

 この秋はブルースターとともに鉢で縮こまっているクレマチスも地に下ろして、あと夫の希望で梅を一本植える予定です。梅なら切り詰めれば大きくならないように育てられるので。基本的には手間のいらない宿根草を植えています。水抜けのよいグランド用の土を工務店さんがいれてくれているので地に栄養がほとんどなく、強い草でないと育たないので、その辺も考慮しつつ選んでいます。あとは周りが茶畑なので種が飛んで雑草にならないように気を使いつつ、少しずついいお庭にしていきたいです。 
2015年