2015/06/16

みなづきだより

IMG_4478.jpg
(我が家のヤマアジサイ)

 恐ろしいことに更新が月一になってます・・・いやはや。6月と言えば二番茶です。二番茶と言えば紅茶づくりです。毎年気温が高く、また雨も多いこの時期、無農薬の我が家の茶園は病害虫に悩まされ、摘み時期が非常に読みにくいです。さらにもう摘めるぞとなっても雨が続いてそのときに摘めなかったり。ストレスフルな1ヶ月で、これが終わるとシーズンのヤマを越えたなぁと一息つくことができます。
 で、そんな落ち着かない雨の合間に毎年恒例のこれ。

IMG_4476.jpg

今年もしっかり漬けました。梅干しと梅シロップ。梅干しはここまではともかく、干すときにどれだけ晴れが続くかが味の決め手。去年は8月はずっと雨でしたが、その前の梅雨明けから7月末までの夏の土用はずーっと晴れが続いて、おかげでおいしい梅干しができました。今年はどうでしょうね。
 今年の夏の家庭菜園はサツマイモ、キャベツ、万願寺唐辛子、すじなしインゲン、キュウリ2種類、ネギ、ごま、ルッコラ、パクチーを栽培しています。すじなしインゲンとごま、ルッコラとパクチー以外は全部もらいものの苗。ありがたいことです。一般的なトマトやピーマン、ナスなどは義母にお任せ。ごまは芽が出る前に鳥に食べられたのか芽が出ず、まき直しをしたのですがどうかなぁ。
 新聞を広げてもテレビをつけても、いろいろ思うところはありますが、とりあえずは今年の夏はいつもの夏でありますように。
2015年