2015/05/24

さつきだより

IMG_4429.jpg
(三原村のマイクロ発電。もう少し改良が必要だそうですが、最大出力200wぐらいいけそうです。そのうちキットで販売されますのでお楽しみに。)

 あっという間に茶摘みも済んで、が、噂によるとものすごく価格が安いらしく、精算書が届くのが怖い今日この頃です・・・

 茶摘みは早めに済んだのですが、二番茶に向けて整枝(刈りそろえ)、すそ刈り、もちろん除草、草刈りがまだまだ続きます。合間に「秋葉まつりの里を元気にする会 えんこ巌」の総会、販売用の釜炒り茶づくり、釜炒り茶づくり体験イベントがあり、小水力発電の学習会で三原村まで行き、安居神楽保存会事務局として安居神社総代会への出席、補助金の申請、夏祭りの実行委員会にも出席と、なかなか用事が次から次へとありまして、忙しく過ごしています。
 仕事の方も一番茶が終わった今から6月にかけてが一番忙しく、整枝、農薬散布、除草作業と苗づくりで毎日やることがいっぱい。草も毎日元気に増えるし・・・(涙)。職場の人はさらに田植えもあったりして、みんな毎日ぐったりしています(笑)。
 とは言え、まぁそれもこれも毎年のこと。無理しないように、と言われますが、今やっておかないとあとでよけいに無理が行くことがわかっているので、みんな、これは今やっておかないと、と一応計画的に(?)無理をしています(笑)。仕事が変わって平日休みが増えた分、暇になったのではなくて忙しくなりましたが、少しずつ今までよりは手が届くようになって畑はよくなっています。毎年地道に手を入れてよくなっていけば、だんだん楽になっていくので、明日の自分のために投資する毎日です。
2015年