2015/04/05

駆け足の春

 雨ばかり続いていて、青空を忘れてしまいそうです。でも気温は高い日が続いていて、花はどこもあっという間に咲いてあっという間に散り始めました。追い立てられるように山菜も芽を吹き出して、あれこれもと大忙しです。

 さて、今年の花見のご報告。2日にひょうたん桜を見に行ってきました。雨でしたしもう日暮れ時でしたが、きれいでした。いつもなら下の枝から咲き始めて一週間ほどかけて順々に花が開き、上が咲き出す頃には下が散り出し・・・という感じなのですが、今年は気温が高かったせいか、上から下まで一気に咲いてそれは見事でした。が、いかんせんお天気がねぇ・・・うまくいかないものです。それでもやっぱり花の時期には一度は見ておかないと落ち着きません。また来年。

IMG_4396.jpg

 昨日は別枝へ行ってきました。中越のしだれ桜がちょうど見頃でした。そちらの様子は別枝だよりからご覧ください。帰りはダム湖畔の桜並木を楽しむつもりでしたが、前夜の大雨でダムが真っ茶色・・・せっかくの桜が台無し(涙)。でもまぁ下流の方はまだマシできれいでした。

IMG_4411.jpg

 大渡ダム公園はいろいろな種類の桜が植えられていて、いつもぽつぽつと咲くのですが、ひょうたん桜と一緒で今年は一気に開花し、とてもきれいでした。

IMG_4412.jpg

 さて、もうソメイヨシノはだいぶ散ってしまいました。桜が終われば茶摘みが近いです。もう茶畑の色が黄緑色に輝き出しました。今年の茶摘みは早まりそうです。がんばらねば~。でもその前にとりあえず、青空帰ってきて-!
2015年