2015/03/24

春の息吹

IMG_4364.jpg
(いつも手摘みする茶畑。早くも芽が伸びています。霜が降りませんように!!!)

 開花宣言が出て、周囲の桜もぽつぽつ咲き出しました。が、明日の朝は冷え込むとのこと。さてはて、お茶は霜害を受けずに済むか・・・

 今日は久しぶりにカメラを持って歩いてあちこち春らしい写真を撮ってきました。というわけで、今回は写真シリーズ。

 地大根。後ろのスコップを見てわかるとおり、サイズはかわいらしく、赤い大根なのですが、辛みがなく甘みが強いので私は生のままサラダにするのが好きです。種をいただいたのですが、発芽率も悪く、育てるのがちょっと難しいです。トウが立ちだしたので残りを慌てて引きました。
IMG_4368.jpg

 いただきもののカランコエ。きれいに咲きました。
IMG_4370.jpg

 ワラビ初物!といきたいところですが、というか、本当にもう山に行くと生えてるんですが、それを見て冷凍庫にあったワラビを大急ぎで解凍しました。こちらではワラビは卵とじにするのが定番です。初めて塩漬け冷凍してみましたが、まぁまぁ食べられますね。
IMG_4371.jpg

 家の窓から見える、長者川をはさんで対岸の彼岸桜。今とてもきれいです。(電線が邪魔ですがあしからず・・・)
IMG_4372.jpg

 我が家のカツラも芽吹きました。
IMG_4374.jpg

 週末と今日、アスパラガスを移植してショウガを植えました。茶畑で手一杯なので家庭菜園はしないと決めていたのに、転職してから苗をもらったり、いろいろ話を聞いていて植えてみたくなったりで、どんどん充実中。おかげで休みの日もどこも遊びに行けなくなりました・・・すっかり田舎暮らしが板に付いてきた今日この頃です。
2015年