2015/02/21

春はすぐそこ

IMG_42601.jpg

 秋葉まつりも無事終わり、春の足音が聞こえ出しました。まだ寒い日も多いですが、12~1月はまったく成長している様子のなかった畑のネギが大きくなり出したのを見て、季節の変化を実感する日々です。

 2月の初め頃に微熱が出てから、秋葉まつりの疲れなどもあってか体調が優れず、寝込んだりするほどではないけど何となく本調子でない日が続いていましたが、昨日辺りからようやく復活してきました。農作業もさぼっていましたが、今日は一日ひとり用の剪枝機を振り回して茶畑をあちこち散髪しました。出荷用の畑はちゃんと秋に刈りそろえしていますが、畑の端の方に植えている自家消費用のお茶を放置していたので・・・自家消費用と言っても今は摘んでいないので生け垣みたいなもんですが。ひとり用の機械と言っても5キロ以上はあるので一日振り回すとけっこうな筋トレになります(苦笑)。ついでに大きくなりすぎたサカキをのこぎりで地道に切り倒したので、このブログを書くためにパソコンのキーを打つだけで腕がうずきます(笑)。一年前に比べると確実に二の腕の筋肉が盛り上がってきていて、だいぶたくましくなりました。
 仕事の方も冬は土方仕事が多くて、年末のハウスの鉄骨解体に始まり、石垣を積むのに石や砂利を運んだりと力仕事が多くて鍛えられています。今まであまりそういうことはやっていないので、給料泥棒にならないようにがんばっています。幸い腰は丈夫な方で腰痛にはなってないので助かります。
 さて、もうすぐ3月です。世の中は相変わらず悲しいニュースが続いていますが、春の訪れとともに少しずつでもよい方へ向かいますように。
2015年