2015/01/06

謹賀新年

 あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします

 12月28日まで夫は仕事で、29日は須崎に用事があり、30日は年末恒例の餅つきで一日が終わり、31日からようやくフリータイム。とは言え、年末年始の休暇の間にやることがたくさんありまして・・・
 31日はキウィの棚をつくりました。足場用の単管をクランプでつないで骨格をつくり、間は鉄筋を番線でつないで完成。あとは春から上手に誘因しなければ。
 1日は雪化粧の年明けになりました。朝に鶏、鰹節、昆布、鯵子、干し椎茸のダシでお雑煮を食べてスタート。夕方義姉家族が来て集まるというので、朝から買い出しに。それからお正月用に用意していた食材でおせち代わり。毎年生協で香川産の車エビ(冷凍)を買うのですが、やっぱりブラックタイガーより甘みがあっておいしいです。

IMG_4109.jpg

 夕方から買ってきたにぎり寿司の盛り合わせ、揚げ物の盛り合わせに、巻き寿司(イカ、かにかま、アボカド、キュウリ、レタス、大葉、卵焼きのリーズナブルな具で・笑)をつくりました。合わせ酢は酢にいただきものの「ゆの酢(ゆずの絞り汁)」を足して土佐流の巻き寿司にしました。今年は豆を煮る代わりにゼンマイを炒め煮したのですが、これが好評でよかったです。
 2日は雪の舞う中、センリョウ畑の扉の木が腐って壊れていたので、大工仕事。寒くてしびれました・・・2カ所やる予定でしたが、結局1カ所でノックアウト。さぶかったー!!
 3日は朝市で氏神様に初詣に行ってから、高知市へ。ホテルを取って飲みに行きました。買い物にも行ってほしかったショートブーツ、気に入ったのを手に入れましたが、予定外の散財しました・・・新年早々よかったんだろうか・・・夫が焼き肉を食べたいというので焼き肉屋さんに行ったのですが、最近いつものごとく、夫婦ともに高級肉の脂がこたえる今日この頃(笑)。
 翌日はホテルのおいしいバイキングのモーニングをたらふく食べて帰宅しました。夫は仕事をするというので、ひとり畑へ。晩・朝とごちそうを食べ過ぎたので昼はパスしました(笑)。
 夫はもちろん5日から仕事。私は8日まで休みなので、あれこれ冬の間に終わらせておきたい農作業をせっせとひとりで。最近筋肉量が増えたせいなのか、動いても動かなくてもお腹がすくんですよね・・・おかげで畑にいても腹時計で時間がわかるようになってしまいました(笑)。この調子でいくと、春の茶摘みは今までよりも楽かもなぁ。そうだといいなぁ。太りすぎないように気をつけます。
 そんなこんなでお休みもあと少し。今年はちょっと難しい目標を自分に課しました。さて、来年の今頃、振り返ってどうかなぁ。精神力が試される一年になりそうです。
2015年