2014/12/30

年の瀬に

 今年もあと一日を残すのみとなりました。25日まで仕事に行って、26日から年末のお休みが始まりました。夫は28日まで仕事なので、ひとりでできることをあれこれやりました。

 26日は午前中にブンタンを収穫し、昨シーズン使った穴を掘り直して放り込みます。傾斜地に植えてあるので、失敗するとコロコロと段々畑の3段下の茶畑まで転げ落ちていきます。今年は竹の杭をたくさんいただいたので、それを差して、その元に茅の束を並べて転げ落ちないように工夫したのですが、やはり15個ほど転げ落ちていきました・・・ついでに剪定も一緒にやって、ブンタン終了。
 お昼ご飯を急いでかき込んで、越知にお届け物があったので届けたあと、15時からもう一度畑へ。放置していた小さい畑地を耕して、苗立てしているきぬさやを植えるための下準備。もう一段あるところは狭いし下の端の石垣が崩れかけていてあんまり触りたくないので、茶畑の端に生えているゼンマイを移植しようと思っていて、そこも下準備で耕しました。これで一日目終了。
 27日は朝から大掃除。13枚ある網戸を全部外してホースで水洗い。今時の網戸は落下防止の留め具がついていて、全部ドライバーで外さないといけないのでちょっと面倒です。流したらそのまま外で乾かしておいて、次は窓ふき。トイレとお風呂と階段の窓はルーバーになっているので手でふきましたが、一階の掃きだし窓は2m30cmあって上まで手が届かないので、ワイパーとスポンジがセットになった窓掃除の道具を買ってきてやりました。どうしても手でふくよりはきれいにならないけど、良しとしよう。二階の窓はそういうわけにいかないので、窓枠に腰掛けて半分ずつふきました。外側が全部終わったところで一端終了。お昼休憩。そうそう、お風呂の窓をふくついでにお風呂の天井もふきました。汚れていないようでも泡が飛んだところがカビたりするので。
 午後からはサッシの溝掃除。思ったよりは汚れていなかったので割と早めに終わりました。それから乾いた網戸をはめ直しました。ドライバーで落下防止の留め具もきちんと元通りに。また時間があったので、二階の普段通りの掃除もしました。
 28日はお天気が崩れる予報で予報通り雨だったので、後回しにした窓の内側のふき掃除。それから天井板を張っていないリビングとダイニングの梁のホコリをそれ用のほこり取りの道具を買っていたのでそれで落として、ついでに家のあちこちの照明やカーテンレールなどのホコリも落としました。そして一階の普段通りの掃除。トイレと台所はこまめに掃除しているので今回はパス。
 午後からはしめ縄づくりで余ったわらで輪飾りの綯(な)わないを。飾りに使うナンテンを取ってきていなかったけど雨で濡れてまで取るのが嫌だったので、今回は輪ができたところで終わり。それから長者の知人宅にお邪魔しておしゃべり。夕方まであれこれ楽しくおしゃべりさせていただいておいとましました。
 29日は朝から義母の病院と買い物へ夫も一緒に3人で。お昼も途中で食べて14時頃帰ってきて、それからまた畑へ。正月に向けて義母に頼まれたサカキを取りに行って、ついでについつい周りの草刈りも。帰りに大根を引いて、ナンテンを取って帰宅。それから取ってきたナンテンと、購入した橙(だいだい)とユズリハで輪飾りを完成させました。でも29日は「二重に苦しむ」とかで縁起が悪いので、飾るのは翌日。
 今日30日は餅つき。夫の実家でやったので、ついでに神棚にサカキを供え、お仏壇には庭に咲いた菊を飾りました。のし餅を2升、義母の炊いたあんこを入れたよもぎの餅を2升。合間にゼンマイを戻して、大根の煮物をつくって、ゆずと大根の浅漬けもつくって正月料理の下準備。
 さて、これで何とかお正月が迎えられそうです。明日は夫とキウィの棚づくり。やりたいことをひとつずつ片付けていく年末年始のお休みです。どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

(自作の輪飾り2年目。去年よりはいい出来、のはず・・・しめ縄は師匠作)
IMG_4107.jpg

(私の作ったしめ縄は勝手口に。あ、物干しの竹も師匠からいただいたもの)
IMG_4108.jpg
2014年