2014/12/24

祝キリスト聖誕

IMG_4099.jpg
(いただきもののクリスマスリース。すてきです。)

 メリークリスマス。世界中のキリスト教徒の皆さんに、どうか神様のお恵みがありますように。そして様々な状況の中で迎えるこの日が、どうか穏やかですばらしい一日になりますように。キリスト教徒でない皆さんにも、よき一日となりますように。
 今年の冬は寒さが厳しいですね。引っ越してきて標高が半分になったので(300m→150m)まだましですが、それでもこの辺りで雪になることはめずらしいです。引っ越したのをいいことに車をスタッドレスタイヤにしていないので、しておくべきだったかも、と思いつつ、幸いなことに今のところ道路まで積もることがないので助かっています。

 それでも昨日は久しぶりに穏やかな冬晴れになって気温も上がり、よい一日でした。夫が甘党なので、毎年クリスマスとバレンタインだけケーキを焼くのですが、今年もがんばって焼きました。まぁまぁのできかな。今年は米粉を混ぜてみたので、どんなで出来か食べるのが楽しみです。今日は苦手なデコレーションをします。イチゴは高いので、イチゴちょっとに自家製のキウィとみかんと、弟に送ってもらったリンゴでごまかします(笑)。
 12月はセンリョウの出荷に追われ、神楽も何とか無事に奉納でき、年賀状はまだ仕上がらず(汗)、その割に昨日は正月のしめ縄づくりを習い、まさに師走。今年の出勤は明日で終了。年が変わる前に何とか大掃除を済ませたい今日この頃です。

(安居神楽)
IMG_4096.jpg

(しめ縄づくり)
IMG_4101.jpg
2014年