2014/12/06

師走のころ

IMG_4072.jpg
(今朝の仁淀川町森地区・自宅の2階から撮影)

 長らくご無沙汰しました。元気にしています。なかなか盛りだくさんな毎日で、ゆっくりパソコンの前に座る時間(というか余裕)がありませんでした。今日もまだせわしいただ中ですが、晩ご飯のおかずに肉じゃがを事前に煮ていたので、少し時間ができました。何がそれほど盛りだくさんか、それぞれ書いているとなかなかの文量になりそうなので箇条書きで(笑)。最初の方は先に書いたブログと重なりますが、その辺はご了承を。

■10月22、23日 小水力発電の研修で阿蘇近辺
■10月31日、11月1、2日 全国地紅茶サミットで金沢
■11月9日 えんこ巌で秋の満喫ツアー(イベント)
■11月13日~17日 山梨より実母来る
■11月19日~22日 全国小水力発電サミットで長野(弟宅に居候)
■11月22日~25日 山梨の実家へ帰省
■11月29日~ (12月3日を除き)毎日センリョウの出荷作業

 ということで、今現在はセンリョウの出荷作業の真っ最中。雪が散る中、毎日暖房のない出荷場の中で等級分けと20本ずつ束にして包装する作業をしています。床はコンクリートだし、とても寒いです・・・出荷作業は一応明日までの予定なのですが、終わるといいなぁ。明後日は練習もまったく行けないまま、安居神楽の奉納です。明日はせめて発声練習ぐらいはしておかないとまずい・・・
 今日はえんこ巌と高知小水力利用推進協議会の忘年会がありましたが、どちらも行けずじまい。赤岡の冬の夏祭りも到底無理。残念です。
 センリョウと神楽が終わると少しはゆっくりできると思います。週末はブンタンの収穫と果樹の剪定など、やりたいこといっぱい。家の中も掃除ができずにホコリだらけ。うむむむむと思いながら、まずはセンリョウに専念する日々です。

【アルバム】
母と一緒に、石鎚スカイラインをドライブ。
IMG_4013.jpg

山荘しらさでランチを食べたのですが、瓶が森線にはつららができていました。
IMG_4016.jpg

面河渓。
IMG_4023.jpg

弟夫婦の飼っているトッコちゃんとオネちゃん姉妹。
IMG_4058.jpg

弟夫婦とうちの母と4人で上田市別所温泉のお寺巡り。
IMG_4065.jpg

【お知らせ】
12月8日12:00頃から 安居神楽(安居・八所河内神社にて)
※今年、神社の改修をした記念で午前中にもちまきがあるそうです。
※現在、県道安居公園線は災害復旧工事中ですが、この日はお願いして通行制限を解除にしていただきました。
2014年