2014/10/17

この頃の畑

 ご無沙汰しています。めっきり涼しくなりました。朝は10度を下回る日もあります。職場では毎日草場の草刈り作業をしています。刈った草は茶畑に敷き込みます。自分の茶畑は今年最後の作業の刈りそろえがあと半分ほど残るだけになりました。今からは12月のセンリョウ出荷に向けた農作業になります。

 昨日、共同生産者の岸本くんと今年の紅茶の仕上げをしました。今年は天候にめぐまれて比較的病虫害が少なく、きれいな茶葉が摘めたため、仕上がりもきれいにできました。さっそく晩に試飲しましたが、雑味がなく、色もきれいな仕上がりでした。ただ、やや個性に欠けるような気がして個人的にはちょっとおもしろみがないかな(笑)。もう少し寝かせるとよいのかもしれません。

IMG_3779.jpg

IMG_3783.jpg

 今秋は台風が多くて植えるタイミングが難しく、やや遅れてしまいましたが、いただきもののキャベツとブロッコリーの苗と一緒に、自分で苗立てした白菜をようやく畑に植えました。だいぶ気温が下がってしまったので、うまく巻いてくれるかわかりませんが、時々様子を見に行こうと思います。ほか、温州みかんがだいぶ色づきました。キウィやサツマイモも、もう少し置くと甘くなるでしょう。
 なんだかんだ、やることが絶え間なく続く田舎暮らし。四季の移ろいとともに生きていくことの意味を考えつつ過ごす日々です。

【国際ふれあい広場】
10月19日(日)10:00~16:00 ひろめ市場前の広場と大橋通にて
おいしい海外の料理や民芸品の販売があります。
午前中は私もグアテマラ民芸品のお店にいる予定です。
詳細はこちら。

【円茶】
竹林寺にて、25日から秋のご開帳が始まります。
50年に一度のご本尊ご開帳に合わせ、香ル茶に竹炭を合わせた
「円(まろやか)茶」を竹林寺にて販売しています。
コクのあるひと味違った香ル茶をぜひごひいきに。
外観です→タケムラデザインアンドプランニング
2014年
« 旅旅 | HOME | 初秋の香り »