2014/09/29

初秋の香り

IMG_3761.jpg

 あちこちで金木犀が香り出しました。我が家のちょっと元気のない金木犀も花を咲かせてくれました。あんまり大きくしないようにがんばって剪定しなければ、と思っていたけど全然大きくなりません・・・これから大きくなり出すのかもしれないけど。
 実家の猫が20日に無事(?)天へ召されました。実家へ帰る楽しみがひとつなくなりましたが、大往生なのでよしとしましょう。母は今までの分を取り返そうと毎日遊び歩いているようです(笑)。代わって弟が猫を2匹飼い始めたので、今度はそれを楽しみに帰省することとします。
 日差しはまだきついけど、さわやかな風の吹く気持ちのよい日が続いています。おかげでたまりたまった農作業もようやくめどがついてきました。今日は朝から窓全開で布団を干し、掃除をし、洗濯機を2回回してすっきり。センリョウの出荷準備が始まるまで、ようやく一息つけそうです。
 そうこうしているうちに、新居での初めての冬が来ます。冬の備えもそろそろ考える今日この頃です。さて、今日はこれから愛媛県松野町で一泊、小水力の研修です。久しぶりに一人でちょっと遠出のドライブ。秋風を楽しみながら行ってきます。
2014年