2014/09/03

ただいまお勉強中。

IMG_3698.jpg
(昭和28年から現役の東広島市志和堀発電所の水車<フランシス水車>)

 相変わらず毎日雨雨雨・・・これほど雨に悩まされる夏は初めてです。何しろ、8月1日から雨の降らなかった日が2日あったかどうか・・・今も雷雨でパソコンのコンセントを抜いた状態でブログを書いています。

 7月のブログにちらっと書いたのですが、7月から毎月一回のペースで小水力発電の勉強会に参加しています。正確に言うと、小水力発電のインテグレーター養成講座というのに応募しまして、めでたく受講生となりました。旅費、宿泊費が支給されて講座に参加させていただいています。
 7月は東京で基礎知識を学び、8月は西日本のメンバーで広島県へ行ってきました。広島県では、中小水力発電機械メーカーのイームル工業顧問の沖さんに案内していただいて2つの発電所とイームル工業の会社見学をしました。理系に弱い私はこういうのは割と避けてきたのですが、高知小水力利用推進協議会の勉強会にたまに参加していたのもあって、あれこれ見ているうちにだんだん関係者っぽくなってきました(笑)。講座は半年間ですが、全国から来ている受講生の方々と交流を深めながら、最終的にはインテグレーター、まで行けなくてもそれらしい程度にはなれるようにがんばります。
 身の周りでは町内で数カ所有望地点があり、少しずつ計画を進めています。講座は今月は愛媛、10月は熊本、11月長野と続きます。快く送り出してくれる夫に感謝しつつ、農作業もやりくりしつつ、そして楽しみながらやっていきたいと思います。

 そうやって身の周りのことに忙殺されながら、鎮魂の8月が過ぎ、新聞を開けばガザ、イラク、シリア、ウクライナ・・・国内に目を転じれば広島の土石流。できることは少ないけれど、現実に目をそらさずに生きていきたいと思う日々です。

IMG_3687.jpg
(21年ぶりに訪れた原爆ドーム。反戦の意を新たに。)
2014年