2014/08/22

雨ばっかり

IMG_3632.jpg
(ようやく作ったカウンター下の本棚)

 8月1日から台風12号の影響で大雨になり、12号が消えたか消えないのかわからないうちに11号の影響下に入って雨が降り続き、10日に11号が去ったら晴れると思いきや不安定な空模様。それからあれまあれまといううちに8月も残すところあと10日になりました。結局一日降らずにいた日は一日あったかないかで、それもカラッと晴れたわけでもなく、たっぷりと湿気を含んだ大地と空気は蒸し蒸しと蒸し上がったのでした。
 台風の雨と風で家庭菜園の多くはダメージを受け、その後も天候不順で実はなっても味が水っぽく、秋野菜に向けて準備をしたくても土は水気たっぷりで重たいし、種をまけばまた雨で流れるし、の散々な夏となっています。我が家も新築のため、ただでもカビやすい新しい畳は毎日カビが生えて、エアコンがないので除湿も難しく、毎晩乾いたぞうきんでせっせとふいています。そろそろ茶畑に肥料を入れたいのですが、これも順調にできるのかどうか怪しく、さすがにため息が出ます。
 それでもどうせ汗だくになるしと、雨の上がった合間にチャノキについた水滴でずぶ濡れになりながら除草をしたり、果樹の下の草刈りをしたり、サツマイモのツルを返したりと、ちょこちょこ農作業をしています。仕事の方も毎日ぼーっとするわけにも行かず、みんなでドロドロになりながら除草作業をしたりしています。
 お盆は伯母の初盆のお祀りに行って、送り火と迎え火をして、夏祭りの売店のお手伝いに行き、先延ばしになっていた本棚をようやく作って終わりました。結局どこも遊びには行かなかったなぁ。
 さて、来週から外出の予定があったり来客の予定があったりと、少し忙しくなります。そろそろ青空が恋しいのですが、辛抱しなければいけないようです。それでも各地で大雨の被害がある中で、とりあえずは不自由なく暮らせていることに感謝しなければ・・・夏が来ないまま、終わっていく今夏。あ~あ。
2014年