2014/08/11

なじみすぎ・・・

IMG_3591.jpg

 念願のダイニングテーブルセットが来ました!配置した瞬間から、もともとそこにあったかのようになじんでしまい、キッチンをうろうろしてても目に入ってないぐらいの勢いでしっくりきてます(笑)。同じ高知大の林学科卒業で、高知県内で家具をつくっている先輩に注文しました。つくりも仕上げも申し分なく、既製品と比べればなかなかの大金をはたきましたが、はたいても惜しくないぐらい、すてきなテーブルでとてもうれしいです。
 台風の方も、一番すごくなったのが夜中で真っ暗で何も見えませんでしたが、シャッター内に風が吹き込むぐらい、なかなか猛烈な暴風雨で、さすがに3時頃には夫婦ともに目が覚めてしまい、テレビでしばし台風情報を眺めてました。朝になって風雨も弱まったので外を見回ったのですが、特に被害はなく、ほっとしました。
 今回、12号と11号で我が家近辺は合計2000ミリ降ったのですが、それでも土砂崩れもあまりなく、長年多雨に耐えてきた地盤の強さや、繰り返される豪雨災害と闘ってきた高知ならではの防災工事のありがたさを改めて感じました。今回は幸いにも上陸場所がやや東にずれてくれてこちらは助かりましたが、いつか生きているうちには豊後水道を駆け上がる最悪コースの台風が来るかもしれません。そんな日が来ないことを祈りながら、いつも備えを怠らないようにしたいと思います。
 さて、お盆ですね。お墓の掃除をしなくちゃ。皆さんも海や川、山の事故に気をつけてお過ごしください。
2014年