2014/08/09

タイフーン2

IMG_3577.jpg
(2階の窓から)

 15時を過ぎて、台風11号が絶好調になってきました。現在、一番近い雨量計で385ミリの積算降水量となっています。前回と違い、風も吹いています。さきほど町内全域避難勧告が出ましたが、すでにもう外へは出たくない状況です。今夜の夜半までがひどいようです。家の真ん中の一番安全な部屋で閉めきって寝ることとします。(でないと風雨がうるさくて眠れない)一階部分は台風に備えて大きい窓にはすべて雨戸(シャッター)を付けているのですが、やっぱり安心感が違いますね。
 どうせ外へは出られないので、前もって書き出していた「することリスト」にそって朝からがんばっています。風呂とトイレの大掃除、いただきものの鉢植えのランが弱っていたので、花を切り落としたり。あとは職場でフユサンゴの苗をもらってきたので、ポットに植えました。それから生ゴミ処理機の掃除、夫の作業ズボンの穴の繕いをして、家の掃除(こちらは大掃除でなくて普通の掃除)もして、ほぼやりたいこと完了。あとは白髪染めをしたいところですが、染めている途中に断水と停電がきたらちょっとまずいなぁ・・・それもあって、今、ガラガラ洗濯機を回してもいます(笑)。
 さて、台風が行き過ぎたら青空が戻ってくるようです。8月1日からずーっと雨ですので、いい加減お日様を拝まないとおかしくなりそうです。すぐにお盆休みに入りますが、お盆はお盆で忙しい。伯母の初盆、地域の夏祭り、茶畑に石灰の施肥などなど・・・しばらく雨で涼しい日が続いていたので、急に暑くなって夏ばてしないよう気をつけて過ごしたいと思います。
 ともあれ、とにかく今は大きな災害なく台風が通り過ぎてくれるのを祈るのみ。皆様も対策は万全に、お気を付けて。
2014年