2014/07/28

夏の菜園場

IMG_3566.jpg
(梅干しを土用干し中。いい感じに仕上がりつつあります)

 暑い日が続きました。昨日からようやく少し気温が下がってきてほっとしています。我が家は茶畑に囲まれているせいか、毎晩ヤモリとアマガエルが出没し、網戸にしているのに中に虫が入ってきます。

 梅雨が明けて農作業は雑草との追いかけっこになっていますが、今日は菜園場の紹介です。幅2メートルぐらいしかない段々畑で段が5段あり、最上段にはブンタン(柑橘)の木が2本と茅場、ウド、キウィが植えられています。その下の段は半分は何も植えていなくて(収穫したブンタンを寝かせるための穴を掘ってあります)、残り半分はサツマイモです。次の段は半分が私の菜園場と温州ミカンとキンカン、残り半分が茶畑です。4段目は全部茶畑です。

IMG_3571.jpg
(ブンタンの木2本。今年は柑橘が当たり年のようで、ブンタンもミカンもたくさん実がついています)

IMG_3570.jpg
(キウィ。棚をつくっていないのでやぶのようになっていますが、この中の方にけっこう実がなっています)

IMG_3569.jpg
(サツマイモ畑)

 菜園場は春に小松菜と大根をまいて収穫し、梅雨前に長ナスの苗を一本とすじなしインゲンをまきました。インゲン豆はすでに収穫が終わって、その場所に、もらいものの「あきぶろう」というインゲン豆の一種をポットで苗立てして数日前に畑に植えました。ナスも順調に育って、数日おきに3本ぐらいずつ収穫しています(食べきれない・・・)。

IMG_3567.jpg
(長ナス)

IMG_3568.jpg
(あきぶろう)

 今は暑いので何か植えたり種まきしてもうまく育てるのが難しいので、あきぶろうの他はとりあえず空けておいて、秋口の少し涼しくなってから、また何か育てようと思います。
2014年