2014/07/15

夏がそこまで

 この先梅雨明けを思わせるお天気マークが並んでいるのですが、今のところはぱらぱら小雨が降って蒸し暑い日が続いています。おかげでまだ慣れない日中の農作業にばて気味の毎日です。

 が、着々と季節は進み、夏野菜がたくさん採れ出しました。これをもりもり食べてがんばらねば。というわけで、今夜の我が家の食卓。高知の夏のおかずの定番、豚肉とナスとミョウガの甘辛炒めとスライス玉ねぎ、トマト、インゲンのサラダ。卵と豚肉以外、全部自家製かもらいもの。ぜいたくな食卓です。

IMG_3565 (2)

IMG_3563.jpg

 最近の日常は朝5:45に起きて洗濯、弁当と朝ご飯づくりなどなどで8:10に家を出て、8:30から17:15までお仕事。それから自分の茶畑か菜園場でひと仕事して19:30帰宅。晩ご飯をつくって食べて21:00、それから皿洗い、お風呂、翌日の弁当の準備、洗濯物たたみをして余力があればパソコンを開いて23:00~23:30ぐらいに就寝。ついでにこの1ヶ月は早朝のサッカー観戦なども間に挟みつつ・・・(笑)。今回はなかなかいい時間帯に生中継だったので、何試合も観てしまいました。決勝もいい試合でした。で、全然ブログをアップする余力がありません。今日は暑くて仕事でばててしまったので、夕方畑へは行かずちょっと時間ができました。
 とりあえず更新が少なくて申し訳ないですが、元気にしています。新しい家と新しい職場での生活のサイクルも段々と固まってきて、今月から新しいことにも取り組み出しました。(その話はまたそのうち・・・)今夏は体力勝負の仕事に変わって一年目、体がついていかなくてしんどいと思いますが熱中症にならないように何とか乗り越え、秋からもう少し余裕のある生活ができるといいなと思っています。
2014年