2014/06/23

紅茶づくり

IMG_3498.jpg
(きれいに咲いた新居のヤマアジサイ)

 またまた大変ご無沙汰してしまいました。なかなか怒濤の6月でして、更新できずにすみません。今日はまとめて今月のご報告です。

 6月15日に家の落成をしました。本当はご近所の方やお世話になっている方もお呼びしないといけないのですが、家が手狭のため、土地を売ってくださったお隣さんと、そのときに仲介していただいたご近所の方のほかは親戚のみで執り行いました。義父母の兄弟は皆高齢で外出が困難なため、従兄弟さんたちの中から日頃お世話になっている方を数人お呼びしました。たいしたおもてなしもできませんでしたが、無事お披露目もできてよかったです。
 それでほっとしたのもつかの間、その日少し持ち直してきてよかったよかったと皆の話題にものぼっていた伯母が翌日他界しまして、急遽お通夜、告別式となりました。義母の実の兄の奥さんで血のつながりはありませんが、義母の唯一の男兄弟で跡継ぎの伯父は戦後復員したもののすぐに病に倒れ亡くなって、伯母が女手で二人の子供を育て、義母の実家を守ってきましたから、義母にとって大切な人でした。数え94歳という大往生で、末っ子の義母が何とか参列できただけで、ほかの兄弟は誰もおらず、義母が惜しげに「姉さん、姉さん」と何度も呼びかけていたのが印象に残っています。遺骨も拾わせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。
 そうそう、そんな日でしたが誕生日でした。翌日夫がケーキを買ってきてくれました。(本人が食べたかっただけのようなきもしなくもなくもなく・・・)

IMG_3492.jpg

 そして一日おいて20日に茶摘みをしました。本当は21・22日の週末にする予定でしたが、雨予報になったので天気のいい金曜日に摘むことにしました。夫も休みを取ってくれました。午後からは助っ人も来てくれて、なんとか一日で全部摘むことができ、ほっとしました。21日に岸本くんと一緒に紅茶加工をしました。天気に摘んだのもあり、今年は病虫害の発生が少なくきれいな芽を摘むことができたのも幸いし、とてもよい仕上がりになりました。秋の出荷が楽しみです。

IMG_3501.jpg
(なぜか緑色に写ってますが、ちゃんと紅茶色した紅茶ができました)

 というわけで、ようやく今年の山場を越えました。ふーっ。今日は新じゃがでコロッケでもつくろう!
2014年