2014/06/08

梅雨入り

IMG_3482.jpg
(完成した、カフェカーテン??)

 早くも梅雨入りしました。今年の梅雨入りは遅れてほしいと思っていましたが願いかなわず・・・

 梅雨入り前に、と思った茶畑の除草も間に合わず、曇りの間を縫ってすることになりそうです。家が畑に近くなった分、家庭菜園も少しずつやっていて、土曜日はようやくサツマイモを植える場所の畝たてをしました。芋づるは近所の方がくれるというので、それ待ちです。インゲン豆が意外にも全部発芽して混み混みになったので、少し間引きしてご近所の方が植えたいというのでお裾分け(?)しました。大根を処分したあとが空き地になっていますが、ここはどうするかまだ決めていません。とりあえず元肥を入れて寝かせてあります。ナスは梅雨入りでようやく雨をもらい、大きくなってきました。夏野菜はたいてい義母が植えているのでそちらに任せるつもりです。和歌山から南高梅が届いたので、梅干しと梅シロップを漬ける準備もしなければ・・・
 そんなこんなですが、家も何とか片付いてきて、生活パターンも決まってきつつあります。懸案事項だった台所の目隠し(窓を開けるとお隣から丸見えなので)、家にあった土佐手ぬぐいと100円均一ショップで購入したバイアステープを使ってちくちく手縫いで作りました。まぁまぁのできばえで満足。洗濯替えで2枚つくりましたが、通常使うのは一枚です。全面ふさいでしまうと台所が暗くなるので。
 さて、週明けから職場では二番茶が始まります。またしばらく忙しい日々です。
2014年