2014/06/01

引っ越し完了

IMG_3481.jpg
(毎日3食つくるから、新居の中で一番最初に整ったキッチン)

 皆様、大変ご無沙汰しております。何とか5月いっぱいで社宅を出たいと思い、引っ越しに邁進しておりました。29日に休みを取って、さらに31日の土曜日に仕上げの掃除をして、ようやく引っ越しが完了しました。
 完了したと言ってもとりあえず荷物を運び込んだだけで、段ボールなどが山積み・・・これから落ち着くまでにはまだまだかかりそうです。細長い家の宿命で、長ーい廊下の両側にいくつもドアがあるため、たまに間違えて違うドアを開けてしまうのもご愛敬です(笑)。台所が格段に広くなって使いやすくなったのがありがたいです。
 引っ越しに時間を取られ、茶畑の方がおそろかになっているうちに、どうも早くも梅雨入りしそうな感じです。今日は慌てて一日農作業をしました。毎日少しずつですが、二番茶の芽が伸び出しています。雨が少ないのでハダニがだいぶ出ていますが、無農薬なので雨を待つばかりです。
 雨が少ない、と言えば、今日は蜂の巣を二つも発見してしまいました。しかもものすごい近距離まで行って気がついたので、刺されなかったのが奇跡のようです(笑)。一つはスズメバチ、もうひとつはアシナガバチでした。どちらもまだ小さな巣で、蜂も一匹しかいなくて、巣をつくるのに必死だったようで、こちらには目もくれず、でした。蜂を退治できるようなものは何も持っていなかったので、とりあえず放置してきました。梅雨に入ったら雨で濡れるところだったので巣を捨ててどっかへ行くだろうと思いますが、しばし観察します。
 さて、職場の方もこれから二番茶と苗木づくりで忙しくなります。相変わらず体力勝負の毎日が続きますが、何とか二番茶を元気に乗り切りたいところです。
2014年