2014/05/06

おうち、できました。

 長いことご無沙汰しました。公私ともに茶摘みというのは予想以上にハードで、しかも新居の完成&引っ越しもあって、さらに昨日から風邪を引いてしまい、ボロボロです(笑)。で、まずは茶摘み報告から。
 23日に少し手摘みしたあと、26日から本格的に茶摘みをするつもりだったのですが、家の仮引き渡しや注文していたソファが届いたり、役場が固定資産税の検査に来たりしてバタバタし、結局26日はほとんど摘めませんでした。27日は霜にやられていない部分だけを夫と機械摘みました。30日も仕事が休みだったので、ひとりで一日手摘み。5月3日に残ったところを夫と機械摘みして終了しました。
 職場の方でも茶摘み進行中で、ゴールデンウィーク中も29日と5日が雨でお休みだったほかはフル稼働。非常勤は毎日出勤というわけではないですが、私は4日に出勤しました。本当は5日もでしたが、雨でお休みでした。製茶機械の扱いは今までも研修で習ってきていますが、非常勤の仕事である掃除の仕方はわからないところもあったので、先輩非常勤さんたちに教えてもらいつつやっています。掃除をすると機械の仕組みがよくわかるので、めんどくさいどころか率先してやりたい仕事の一つです。ただ、今年は研修ではないので製茶はしていません。一回ぐらいやってみたい気持ちがないわけではないですが、しかたありません。

 さて、26日が家の工事完了日でした。が、カーポートなどいくつか工期内に終わらなかったものがあり、仮引き渡しという形でお風呂やキッチンなどの簡単な説明を受けました。夫の実家のお風呂の調子が悪かったので、先にお風呂だけ使わせてほしいということで「仮」引き渡しになりました。なんだかんだで待ち時間が多く、新居でのんびり暇をつぶしていたのですが、お天気のよい一日で風が心地よく吹き抜け、窓がたくさんあって明るいし気持ちの良い家です。「エアコンいらないと思いますよ」と工事をしていた工務店に言われましたが、本当にその通りのような気がします。
 まだ完成ではないですが、こんな感じということで、写真です。施主(私と夫)がこだわった部分もありますが、ほとんどは建築士さんが提案してくれたものばかりで、完成してみて施主も「へぇ~」みたいな家です(笑)。

■カーポートはこれから設置ですが、正面です。
IMG_3477.jpg

■玄関
IMG_3463.jpg

■義母の部屋(足が弱ってベッド生活なので板の間です)
IMG_3462.jpg

■ダイニングキッチン
IMG_3467.jpg

■リビングと仏間(すでにソファだけ搬入済み)
IMG_3464.jpg

IMG_3465.jpg

■2階に上がる階段(ここと勝手口の壁はシナ合板です)
IMG_3450.jpg

■2階の様子(手前が洋間、奥が和室)
IMG_3456.jpg

■2階の洋間(パソコンなど置く予定でカウンターを設置)
IMG_3457.jpg

■2階の和室(私たちの寝室です)
IMG_3458.jpg

■納戸(棚をつけてもらったら机みたいになりました・・・)
IMG_3459.jpg

■洗面所(流しの下の収納が何となく嫌でつけませんでした)
IMG_3452.jpg

■お風呂(ごく普通のシステムバス)
IMG_3453.jpg

■トイレ(シンプルですが出入り口を横付けで、というのが施主のこわだり)
IMG_3455.jpg

■勝手口(農作業でドロドロで帰ってくるので)
IMG_3451.jpg

■南側は濡れ縁を。
IMG_3461.jpg

 南側と東側の土の部分をどうするの?とよく聞かれますが、まだ悩み中です・・・すでに雑草が生えてきました(汗)。でも全部コンクリートや砂利敷きにすると夏暑いので、花とか植えて楽しもうかなと思っています。茶に追われているうちに草ぼうぼうになりそうで怖いんですが(苦笑)。
2014年