2014/04/25

茶摘みはじめ

 日中は暖かいのですが、朝晩冷え込む日が続いています。

 職場で茶摘みが始まり、仕事帰りにも茶畑へ通う日々が続いて疲労蓄積気味です。仕事帰りは除草したり芽の伸び具合を確かめたり、ついでに山菜を取ったり・・・でもそこは織り込み済みなので何とか乗り切らねば、です。21日は雨だったので22日から職場でも茶摘みが始まりました。早生品種から摘み始め、今日は主要品種の「やぶきた」の初摘みでした。
 23日の午後は高知市で用事があり休みを取っていたのですが、23日から農協の受け入れが始まるとのことで、5時に起きて夫の弁当をつくったり洗濯をしたりして7時半頃からひとり手摘みで摘み始め、3時間ほど摘んで農協へ出荷しました。10キロぐらいありました。ほとんど休憩なしで摘んだので腰痛で3時間が限界でした(笑)。
 それから猛ダッシュで用事を済ませ、着替えをし、残り物のカレーを温めてかきこんで高知市へ。疲れと寝不足、おなかはいっぱい、ぽかぽか陽気で猛烈に眠かったです・・・ガムをひたすらかみ続けて何とか高知市へたどり着きました。2時間ほど会議に出席し、寄り道する気力もなくまっすぐ帰宅しました。帰りはそれほど眠くなく助かりました。
 この時期は茶摘みもさることながら、山菜の時期でもあり、下ごしらえやあく抜きで家に帰ってきてからもけっこう時間を取られます。春は忙しい!!今日もこれから食べ切れそうにないワラビを塩漬けしなければ・・・

 明日は家の仮引き渡しと役場の検査、茶摘み、夫は夕方から飲み会と盛りだくさん。テキパキ用事を済ませて日曜日もがんばります。週明けが雨になりそうなので、雨の日は少し体を休めつつ、ゴールデンウィークを乗り切ります。


23日の茶畑と手摘み茶葉。
IMG_3442.jpg

IMG_3446.jpg
2014年