2014/04/17

いろいろ間近

 山の新緑が日に日に鮮やかさを増してきました。とてもきれいです。フジやツツジも咲き出して川岸や山肌を彩っています。

 今年は花粉症がいつもよりひどくて、今もヒノキ花粉に悩まされていますが、先日の高知新聞によると全国的には花粉の飛散量は少なかったのに、高知県だけ(?)2倍だったそうで・・・道理でしんどいわけです。茶の整枝をしていて機械が黄色くなったのも9年目にして初めてだったし(笑)。
 茶畑は案の定霜にやられて伸びているところと伸びていないところがあり、摘むのがややこしいし二番茶もばらばらになるし頭が痛いですが、とりあえず遠目にはすっかり黄緑色になりました。来週あたりから茶摘みが始まりそうです。お天気次第ですが、うちも26日から摘み始めようかと思っています。職場の茶業試験場は21日か22日に初摘みの予定です。
 家は今週いっぱいでほぼ完成です。今は最終のオイル塗装をしているようです。木の部分が多いのでけっこうあちこち塗らないといけないと思います。21日に建築士さんがチェックに来て、手直しがあれば手を入れて26日に仮引き渡しになっています。カーポートの資材納品が遅れているので、本引き渡しはゴールデンウィーク明けになります。

駐車場もほぼできて、植栽も終わりました。が、何が植わっているのかわからないものもあります・・・(ある程度希望を言ってあとは造園やさんに丸投げしました・・・笑)
IMG_3427.jpg

北側のひさしと外流しもできました。
IMG_3429.jpg

家の中もほぼ完成です。
IMG_3430.jpg

まだ畳が入っていませんが、手前がリビング、奥が仏間になります。リビングも畳敷きです。
IMG_3435.jpg
2014年