2014/03/31

3月最終日

 長者もようやく桜が咲き出し、職場の自分の机の窓から見える桜も見頃になりました。この窓からの風景も今日が見納めです。

 土曜日は雨が降るまで、と思って茶畑で芽出し肥を入れていました。1時間半ほどで降り出したのでやめて帰宅。昼から義母を買い物に連れて行き、早めに晩ご飯を食べて、佐川へ自主上映のドキュメンタリーを見に行ってきました。沖縄の高江で米軍基地のヘリパッド新設反対運動を追ったドキュメンタリーでした。個人的には高江のことは知っていたので目新しい何かがあったわけではないのですが、私たちが暮らす日本でも理不尽極まりないこういうことが今も現実に存在し、進行中なのだ、ということだけは忘れてはならないと改めて思いました。
 日曜日はようやく仕事が落ち着いてきた夫の希望で、倉敷のアウトレットへお買い物に。春休みの増税前ということで混雑が予想され、朝早く出て昼過ぎには帰ってきました。行きは低気圧の通過で時折強い雨に降られながらでしたが、心配された風は思ったより強くなく、瀬戸大橋も無事渡ることができて良かったです。私もこれからは毎日作業着で、普段服を着る機会が少なくなるので、普段着と言うよりは委員会などでも着て行けそうなちょっとよそ行きをいくつか買いました。
 今日は新しく来る事務員さんに前の事務員さんはあんまり掃除してないなぁと思われても嫌なので(笑)、8年間の感謝も込めて窓をふいてみたりトイレや台所を念入りに掃除してみたりしました。明日からは健康第一、疲労を溜めないようにがんばります。

来年は新しい家の窓から見えるはずの高森の桜。
IMG_3393.jpg

外装は完成し、足場が撤去されました。
IMG_3396.jpg
2014年