2014/03/28

桜、見頃です

 今年もいよいよこの季節がやってきました。桜、です。仁淀川町はあちこちに桜の巨木や名所があって、お花見に事欠きません。しかもすぐ行ける距離なので、咲き始め、満開、散り際、何度も見に行ってしまいます。この季節だけは町外へ行く気になれません(笑)。

 昨日は県庁に用事があり高知市へ出て行っていて、早めに用事が済んだので大急ぎで帰って別枝まで行ってきました。ダム湖畔2~5分咲き、市川家満開、中越家1~2分咲き、という感じでしょうか。今日も気温が高いのでどんどん咲きそうです。ちなみに高知市はもう散っているところが多くてびっくりでした。早い!

【別枝の桜情報はこちらから→別枝だより

 それからまた大急ぎで戻ってきて、茶業試験場に提出書類を出し、帰宅して夫の帰宅待ち。夫の帰宅が思ったより遅くてイライラしつつ、また大急ぎで今度は義母も連れてひょうたん桜へ。義母の生まれ育った家がひょうたん桜のすぐそばで、いつもお彼岸のお墓参りの代わりにひょうたん桜が咲くころにお墓参りに行くのです。
 薄暗くなってきた中、お墓参りを済ませて桜を見に。ひょうたん桜も満開でした。たくさんのカメラマンさん達が待機していましたが、星空をバックに撮影するんでしょうか。

IMG_374.jpg

IMG_3382.jpg

ひょうたん桜のまわりにはひょうたん桜の種から育てた桜がたくさん植えられていて桃源郷ならぬ桜源郷のようになっています。山桜で長寿なので、あと100年ぐらいしたらここは巨木の桜の森になっているのでしょうか。

IMG_3370.jpg

 さて、今日と月曜日でこの職場ともお別れ。今日はこれから感謝の大掃除です。
2014年