2014/03/25

春はもうそこ、異動発表

 気温の高い日が続いて桜もあちこちで咲き出しました。明日は雨予報なので、明後日辺りから見頃かと思います。

 三連休でした。が・・・
 金曜日は夜に雨が降って朝は濡れていたので、家で掃除やら洗濯やら。昼から茶畑に行って除草していました。土曜日は午前中に義母を美容室と買い物に連れて行って、午後からまた畑でした。日曜日は午前中引っ越し準備で義母の食器棚を片付け、午後は桜の開花状況を確認に行って、夕方から今、家を建てているところの元地主さんのお宅が隣に完成したので、落成のお祝い会にお呼ばれしていました。というわけで、ほぼ雑用と用事で終わった三日間でした。
 昨日は昨日で、何に当たったかは不明ですが久しぶりに食あたりになり、会社も早退して一日寝ていました。今日はようやく復活です。
 家は玄関回りの吹きつけが終わり、軒下の塗装と雨樋の設置も終わりました。

IMG_331_20140325153400f6c.jpg

IMG_3339.jpg

 で、今日は大事なご報告がありまして、 お役所の異動発表の時期になりましたが、私も異動発表です(笑)。この度、8年半お世話になった会社を辞めることにしました。会社の人たちみんなに大変よくしてもらいましたし、なんだかんだと休むことも多く、迷惑をかけっぱなしで感謝感謝の8年半でした。おかげさまでとんと疎かった土木業のことも少し勉強になりましたし、夏の炎天下や冬の雪の中、現場で働く皆さんのおかげでこうして私たちも快適に暮らしていけるのだ、ということも実感できました。
 4月から夢の専業主婦、だったらよかったのですが(笑)、家のローンも始まりますしそうもいきません。4月からはこれまた長いこと研修生としてお世話になってきた高知県農業技術センター茶業試験場の非常勤職員として働くことになりました。正社員の今の仕事よりは待遇は劣りますが、休日が多くなるので、その分茶畑やセンリョウの世話、義母の通院などに時間を当てることができるようになる、というのが転職の理由です。
 仕事内容としては今の仕事よりは性に合っていると思いますし、家ができたらすぐ近くで徒歩通勤も可能というメリットもあります。ただ、主な仕事は圃場(茶畑)の管理補助、端的に言えば農作業なので、今までデスクワークだった分、慣れるまで体力的に厳しそうです。また、今までは仕事中にネットをしていたのでこまめに更新などもしていましたが、これからは最小限になりそうです。
 引っ越しと転職がかぶってしまったのでやや不安ですが、40歳を目前に新しいスタート、自分で選んだ道ですから楽しんでやっていきたいと思います。

■桜下見の様子はこちらから→別枝だより
■茶畑の様子はこちらから→茶畑作業日誌
2014年