2014/03/18

もうすぐ桜

 暖かくなって、ようやく大崎の桜も咲き出しました。今日は高知の開花予想日ですがどうでしょうね。

 茶畑では春は2月の中頃、3月中頃、4月初めと3回に分けて肥料を入れています。化学肥料なので、少量をこまめに入れることで効き目を長くしたり、降雨による流出を抑えます。というわけで、13日と14日の仕事が終わってから猛ダッシュで2回目の肥料やりをしてきました。春草(ハコベなど)もかなり繁茂してきたので、15日の夕方と昨日は除草に行ってきました。仕事が終わってからだと、まだ日がそれほど長くないので1時間できるかどうかではかどりません。今日は雨なのでお休み。次の肥料を入れるまでにちょこちょこ通って終わらせようと思います。
 土曜日は朝から義母を連れて病院2軒ハシゴ、家具屋さんで食器棚を選び、買い物をして帰ってきました。16時半ぐらいに戻って来られたので、それから茶畑に行って18時15分くらいまで除草して一日が終わりました。
 日曜日は夫は高知市へ散髪に行き、私は市内で降ろしてもらって藁工ミュージアムの震災関連の展示会へ。気仙沼の在りし日の姿と、津波が襲った直後の姿のスライドショーを見ながら、これほどの被害になると、やっぱりこれは自分の目で見ないと実感できないなぁと思いました。
 それから須崎へ行って、大学の先輩である刻屋さんでダイニングテーブルセットの打ち合わせ。桜材でお願いすることにしました。もうすぐ4人目のお子さんが生まれるとのことで、納品予定は6月。のんびり待っていますのでよろしくお願いします。

IMG_313.jpg

 ホワイトデー、はちょっと過ぎちゃったけど、帰りに中土佐まで足を伸ばして風工房でケーキを買ってもらいました。その場で食べていくつもりでしたが、混んでいたのでお持ち帰りにしました。やっぱりここのいちごショートは絶品です!
 家ですが、土曜日はこんな感じ。昨日見たら玄関回りの吹き付けが終わっていました。カメラを忘れたので写真がないのですが。今日は軒の塗装をすると言っていましたが、雨だからどうかな。今日から大工さんが4人に増えるそうで、毎日どんどん進みそうです。

正面。このガルバリウムを貼っていないところは白っぽい吹き付け塗装に。
IMG_3312.jpg

土曜日には外壁のガルバリウム施工は終わっていました。
IMG_3309.jpg

この軒の木部はオスモカラーのこげ茶っぽいのを塗ってもらいます。
IMG_3311.jpg

床は畳部分と階段、トイレ以外、全部スギ無垢材のフローリング。材が中に積んでありました。スギ無垢のフローリングは私の絶対条件でした。楽しみです!気持ちよさそう~
IMG_331.jpg


WARAKOH think and feel 東北 vol.2 変わったもの、変わらずにあるもの
4月13日まで/入場料500円/藁工ミュージアムにて
2014年