2014/03/04

花粉が呼ぶ春

 3月に入って絶好調に花粉が飛んでいます。今年は少ないと言っていたけど、総量はそうでも飛ぶピークはガツンと来ている気がします・・・代わりに早めに終了してくれるといいんですが。

 週末はお天気が安定しなかったのでやや苦労しました。28日の金曜日に仕事が終わってから急いでノクボとイシモトの肥料を済ませ、土曜日も午後から雨予報だったので、午前中にコヤスバを済ませました。なんとか終わって良かったです。昼から待ち構えたように雨になりました。午後は義母と買い物に行って一日が終わりました。
 日曜日は雨予報だったので土曜日にがんばって終わらせたのに、朝起きてみれば晴天・・・それでも畑は濡れているので、午前中は洗濯をしたりたまった用事を済ませたりして、早めにお昼ご飯を食べ、12時頃から畑へ行きました。夫が仕事から早めに帰ってくるかもしれないというので、時間のかかりそうなコヤスバは回避して、ノクボへ肥料の混ぜ返しに行きました。ちょうどノクボが終わるか終わらないかぐらいのタイミングで夫から電話があり、帰ってきたというので、切りよくノクボを終わらせて帰宅。
 茶畑に行く途中で家を新築中なのですが、日曜日にも関わらず車が2台とまっていたので寄りました。電気屋さん2人と大工さんが1人作業していました。電気は夫の従兄弟さんにお願いしています。挨拶したらコンセントの位置を確認してほしいというので、とりあえずいったん帰宅して着替え、夫と一緒に見に行きました。コンセントは途中で位置変更をしていたので、その確認と、ついでに照明のスイッチで相談があったのでちょうど良いと思ってお願いしたらOKでした。廊下が長いので、廊下の照明のスイッチを両端にプラスして中間にも一箇所増やしてもらいました。
 サッシの枠もすでに取り付けられていましたが、想像以上に大きい窓でした。奥行きのない東西に細長い家で窓が大きいので、隅々まで光が入って明るい家になりそうです。柱は傷をつけないようにスポンジが巻かれていて、真壁は大工さんも気を遣うだろうなぁと思いました。
 昨日の月曜日は用事で半日休みを取って伊野まで行ったのでついでに税務署にも寄りました。家の関係で確定申告がややこしかったので確認と質問もありまして。聞いてみたらボールペンで一文書き足せばOKということだったので、その場で書き足して無事提出できました。ここまでかなり大変でした。無事終わってやれやれです。
 今朝も霜が降りましたが、日が長くなって地温がだいぶ上がってきているのか、底冷えはしなくなりました。冬の終わりが見えてきました。桜が楽しみです。
2014年