2014/02/28

農閑期、終了

 2月も最後の日になりました。急に暖かくなりましたがまた寒くなるようです。そうそう、まだ寒いままいてください。お願いします。(早く暖かくなるとお茶が霜の害を受けるため)

 明日明後日と茶畑の肥料を入れる予定にしているのですが、どうもあまりお天気が良さそうでなく・・・いつもなら夫にも手伝ってもらって一日ですむのですが、今年は夫が仕事が忙しくて日曜日も休み無しなのでひとりでやらなければいけません。イシモトに15キロ、ノクボに30キロ、コヤスバに150キロ入れる予定なので、今日仕事終わってからノクボ(時間があればイシモトも、できなければ月曜日の仕事後に)を終わらせて、明日コヤスバを一日かけてやっつけようかなと思っています。上コヤスバに90キロ担ぎ上げるのが一番問題。本当はまいた肥料と土を混ぜる浅耕もしたいところなのですが無理だろうなぁ。どこも人力で畑まで運び込まないといけないところ(しかも山登り状態)がネックな山の畑。何とかがんばらねば、です。
 そしてその後、隔週ごとにあと2回の施肥、こちらは施肥量が少ないし日も長くなってくるのであまり問題はないのですが、まずそこまでドンドンドンと農作業が続きます。来週末には化粧刈りもしたいのですが、夫は休めるのだろうか・・・もし休めても、このたまの休みを農作業にこき使うというのもかわいそうなのですが。機械が2人用で2人いないと動かせないのでしかたありません。
 4月上旬に春の最後の施肥をした後は4月末の茶摘みまで少し余裕ができるので、その間に引っ越しの準備をする予定です。あれやこれやと大忙しになりそうな予感。夫も頼りにできないし、なるべく無理がいかないように少しずつ手際よく片付けていきたいところです。
2014年