2014/02/17

休息の週末

 大雪で山梨の実家も長野の弟のところも大変な状況のようですが、高知にいる私はどうしようもないので、のんきなブログ更新にします。明日からの低気圧、どうかたいしたことありませんように。

IMG_3256.jpg

 さて、バレンタインデーは長者も今シーズンでは一番の積雪になりました。が、翌日の気温も高く、凍結することなく溶けてほっとしました。
 土曜日は行きに義母を病院まで送っていき、そのまま高知市内へ。(義母の帰りは義姉が引き受けてくれました。感謝。)それからまず電気屋さんに行き、7年目のパソコンの調子が悪いので、急遽外付けHDDを購入しました。もう少し持ってくれるといいんだけど、消費税増税前に新しいのを買うべきか否か(笑)。悩ましいところです。パソコンはともかく、OSのバージョンに合わせてソフトをいくつか再購入しなければならず、けっこうな出費になりそう。なまじ中途半端に使えるとややこしいですね・・・
 それからふと思いついて前川種苗へ。近所では手に入らないハーブの種をいくつか購入。来月から始める菜園場は小松菜、ちょっと変わった品種の大根、コリアンダー、イタリアンパセリ、そして梅干し用に赤しその5種類からスタートです。
 お昼は大学の研究室の集まりに出席するため広島から来た高知大学の同級生と、高知にいる同級生の3人でランチ。今年は同窓会をしようと思っていますが、35人しかいない同級生が思い出せるか、と3人で指折り数えて何とかセーフ(笑)。5年前にやったときは20人以上が集まってくれたのですが、今度はどうかな。
 帰りに買い物をして帰宅。バレンタインデーをスルーパスしたので、遅ればせながら用意しようと生クリームを買おうとしたのですが売り切れ・・・近距離には混ぜものの生クリームしかないのでわざわざ高知市内へ行ったときにと思っていたのに、結局一ランクダウンの生クリーム。ま、しかたない。
 日曜日も夫は仕事だったので、見送ってからスポンジを焼きました。今回は初挑戦のロールケーキ。昼からはセンリョウ畑に言って義母の手伝いで敷藁をして、帰宅してから生クリームを泡立ててクルクルッと・・・の予定でしたが、初めてだったのでどのくらい巻き込んでいいかわからず、中心にクリームが多すぎて安定感のないロールケーキになりました。でも味は◎でよし!デコレーションも簡単なので、ホールのケーキよりこっちが楽でした。定番になりそう。

IMG_3263.jpg

 家はブルーシートに覆われて中は見えませんが、軒下の「端隠し」は節もなくきれいなスギ板!この部分は防水塗装するものの木肌を活かしたできばえになるので、ちょっとテンション上がりました(笑)。この時期にしては雨(雪)が多いので大工さんは苦労していると思いますが、よろしくお願いします。

IMG_3262.jpg
2014年