2014/02/13

秋葉まつり、無事終了。

 今日はどんより曇り空。雪が舞ってきそうな感じです。明日は一日雪か雨になるようです。まだまだ寒い日が続きます。

 さて、秋葉まつりが今年も無事終わりました。前日の雪の残り具合が心配でしたが、思ったほど積もらず、当日は快晴で風もなく最高の一日でした。今年は前日の沢渡組のお通夜へは行かなかったのですが、当日は例年通りえんこ巌の売店、午後からまつりを見て、夜は霧ノ窪でお神祭(じんさい)のお手伝いをしました。お通夜に行かなかった代わり、というわけではないのですが、お願いしていたサイハラを取りに昨日は沢渡組の仕上げ(打ち上げ)に行ってきました。
 今年は売店もなかなか忙しく離れられなかったので、まともな写真があんまりありません・・・順々に別枝だよりの方へアップしていく予定にしていますが、写真がないとどういう構成にするか悩ましいところです。今日は写真を選んで、明日ぐらいから書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 プレカット工場でのインフルエンザ流行とお天気に振り回され、工程がずれにずれこんだ家の建築ですが、ようやく昨日からスタート。明日から天気が悪いので今日は屋根まで行くと思います。ちなみに真壁のため、柱は汚れ防止に紙が巻いてあります。写真は夫が撮ったもの。私は暗くなってから見に行ったので様子はよくわからなかったのですが、この写真で梁や桁を見る限り、きれいな色のスギが来てくれているようです。紙の下から柱が現れるのが一番楽しみかも。
P2120008.jpg

 そして新居に飾る予定のサイハラ。12年目にしてようやく手に入れました。やっぱりこういうきっかけがないとなかなか手が出ないので、この機会に3部落全部そろえたいと思います。
IMG_325.jpg
2014年